イラストレーター・Photoshop安くできる方法!

Adobeのソフトをマスター!これからスタートしようと思っている人はもちろん、すでに使っている人も知っておきたいおトク情報☆

詳細はこちら

Macプレビュー【初心者】画像の サイズ変更やテキストを入れたり 編集する時の注意点

ショック!イメージ画像
この記事は約2分で読めます。
PR

プレビューで画像を加工したら「元の画像まで同じに」なっていた!

ウィンドウズ からMacに変えてから何かと不自由です プレビューでの画像編集で何気に「あれーーー?!元の画像まで編集されてるーー!」と、気づきました

una
una

ア・・・唖然・・

編集したのは、① サイズ変更 ②テキスト・記号(矢印)を入力 だけです 元の画像は iPhoneからコピーして、パソコン(Mac)に入れたものです

この時のデータサイズは100−200MBくらいあります(元データがないので正確な数字が分かりません苦笑)

ところがサイズ変更したら 上の画像のようにどちらも同じようになってしまいました 名前を変更すればイケると思っていたのですが、関係なかったようです

やっちゃったね・・・元の画像が不要なら別にかまわないけど

そうでなければ困るねー

Mac「プレビュー」で画像を編集・加工するときは、必ずコピー(複製)をとっておこう!

元画像からコピーをとっている様子
MacFinderの画像
IMac「プレビュー」で画像を加工するときは♪
  • 元画像をそのまま保存しておきたいなら、必ずコピー(複製)をとってから作業しよう!

Mac・コピーの作り方<Finderで行う方法>

MacのFinderでコピー画像をつくる手順
  • ①編集したい画像ファイルにカーソルを合わせてクリック
  • そのままの状態で今度は「右クリック」でコンテキストメニュー(編集できる項目が出てきます)を表示させる
  • ② カーソルで「コピー」を選んでクリックすれば、コピー画像のできあがり

Macプレビューでいろんなことができる(編集)

Macプレビューで、できるおもな編集項目
  • 切り取り
  • サイズ変更
  • 色の調整
  • ぼかし(半透明)
  • テキストを入れられる
  • マーカーを入れたようにもできる
  • 線の太を変えられる
  • 矢印・破線(ー ー ー ー)もアリ
  • 背景を切り取りできる

以上のように、けっこう使えます 複雑な作業でなければ十分に備わっていると思います 日頃使っているのは ほとんどがサイズ変更・テキストを入れる・半透明のぼかしを使うなどです

些細なことでつまづきますが一歩ずつですかね♪ ご覧下さってありがとうございます!

Macプレビュー【初心者】画像の サイズ変更やテキストを入れたり 編集する時の注意点/まとめ

Macプレビュー 画像編集の注意点
  • 元の画像をとっておくなら、必ずコピーしたもので編集しよう!
タイトルとURLをコピーしました