イラストレーター・Photoshop安くできる方法!

Adobeのソフトをマスター!これからスタートしようと思っている人はもちろん、すでに使っている人も知っておきたいおトク情報☆

詳細はこちら

水銀体温計ずっと使ってました!電子体温計の今事情「予測式」「実測式」買うときチェックすべきところ!知らなかった電子体温計のこと・正しい体温の測り方

電子体温計選びかた
この記事は約8分で読めます。
PR

水銀体温計を使っていましたが!

見たくない!イメージ画像

 コロナ予防のために、体温を測る機会が増えています 自宅でも体温チェックすることが多い方もいらっしゃるでしょう unaも測定していました

実家にあった昔ながらの水銀体温計を使っていたのですが、あろうことか、床に落としてしまいました

  幸い、中の水銀が外に漏れる壊れかたではなかったのですが 先の細い管の部分がつぶれたようで、それまで1本の線になっていた水銀が 点線を描いたようになっていました

水銀体温計・廃棄のこと
  • 住んでいる市町村で決められた分別をして廃棄する
  • 水銀は気化するので、吸い込むと神経系の毒性(精神-運動機能の低下、短期記憶障害、震えなど)が出てくる可能性がある
  • 水銀は健康被害があり、環境汚染につながるものである
  • 2020年末で水銀体温計は製造中止となっている  引用/Pmda独立行政法人・医薬品医療機器総合機構

  電子体温計を買おうと思ったら、たくさんありすぎて困った!どれを買えばいいの??

電子体温計たくさんの種類

いつもは楽天市場でいろんなものを買うのですが、「電子体温計」は、やはり現物を確認して買いたくて用事で街に出たとき、ビックカメラに立ち寄りました

驚くべきはその種類と量です

価格帯は、600円〜9000円台とピンキリ! 日頃行く場所ではないので唖然!でした

測れたらいいと思って、安いものを数点 手にして 商品の裏にある説明書を読んでいると、店員さんから声をかけられました

「実測式は買っちゃダメですよ」

una
una

え? でも売ってるし…どういうこと?

 

電子体温計の「実測式」「予測式」とは?

実測式の電子体温計
「実測式」の電子体温計シチズン電子体温計CTA319スポンサーリンク

     「実測式は10分以上測らない といけないから、買わないほうがいいですよ!」わざわざ店員さんがそう言ったんです

水銀体温計なら「5分間」 で測れるよ!

10分以上もかかるとはねー

上の画像の商品だと、より正確に測るなら わきの下で10分以上、口中(舌下)で5分以上です 引用/シチズン電子体温計CTAシリーズ取説PDF

10分もしないうちに(わき下で平均2~5分くらい)温度上昇がゆるやかになると音で知らせてくれますが、検温終了ブザーではなく、検温に近づいているお知らせのブザーです 引用/シチズン体温計HP実測式体温計」は何分で検温ができるのか?

ちなみに、上の画像ではなく、別の商品で『おトクです!』と赤い文字でアピールしていた600円台の電子体温計がありましたが、「実測式」の明記がとても小さい文字でした 「実測式」だと気づかずに買ってしまう人もいるのでは?と思うほどでした

una
una

気をつけよう!安い♪って飛びついちゃダメ「実測式」「予測式?」だけは要チェックです☆

要は測れればいいだけなので「短い時間で測れる電子体温計」を買ったほうが使い勝手が良いと 店員さんからアドバイスがありました

電子体温計の「実測式」と「予測式」とは? 「実測式」と「予測式」の【メリット・デメリット】

電子体温計の実測式と予測式とは?メリット・デメリット
  • 実測式とは:温度センサーが測定しているときの温度を表示したもの/わきの下・口中どちらでもで測れる
  •    メリット:予測式よりも正確
  •    デメリット:時間がかかる/正確に測るには10分以上かかる(わきの下)
  • 予測式とは:温度センサーで測定した温度をもとに予測機能(マイコン演算)で、体温の予測検温値 体温があまり上がらなくなってくる「約10分後の平衡温」を表示したもの/わきの下で測る専用
  •    メリット:スピーディーに結果がわかる
  •    デメリット:実測式ほど正確ではない

 

 はやく結果が出るほうがいい人は「予測式」の電子体温計を買うのがいいですね。

また、多少の時間はかかっても正確な体温の数字が知りたい人は「実測式」の電子体温計を買うのがオススメです

ちなみに「予測&実測式」あります!オススメです☆

これなら、より正確に測りたいとき わきに挟んでそのまま10分以上経ってから表示された数字を見ればOK☆(下画像)

予測式と実測式の電子体温計
予測式&実測式の電子体温計

電子体温計「実測式」と、「予測式」との誤差は大きくないの?

予測式の電子体温計グラフ
unaが買ったシチズン電子体温計【予測&実測式】スポンサーリンク

電子体温計「実測式」と、「予測式」との誤差について 店員さんに尋ねると、「ほとんどありませんよ、36.3と36.2など細かいところは意味がないでしょう」との回答でした

1度や2度の違いは困りますが、たしかに小数点以下についてはそこまで問題にならないかも…人によりますかね(電子体温計のレビューを見ていると、少数派ですが「1度以上の誤差が出る」などの内容でコメントがあります)

わきの下でも、「真ん中のくぼんだところ」「背中に近いほう」「手前のほう」などで温度のばらつきが出ます

なるべくわきの下の「真ん中くぼんだところ」に電子体温計の先を当てましょうね☆

PR

電子体温計「予測式(わき専用)予測&実測式」には60秒・30秒・20秒などがある!価格も微妙に違う

測定時間の異なる電子体温計
測定時間の異なる電子体温計

販売されている【電子体温計(わき専用)予測&実測式】の測定時間には、ばらつきがありました

店舗で見たものは「シチズン」の電子体温計が多かったのですが、60秒・30秒・20秒でした

電子体温計「予測式(わきの下専用)」の【価格】は、測定時間によって差があり、短い時間で測れる電子体温計ほど高い値付けでした

10~20秒間隔で100~200円くらいずつ違ったりするんだよねー

20秒の電子体温計が一番高かったよ

測る時間が短いほど、価格が「高い」のよね

電子体温計!結局、コレ買いました「シチズン電子体温計CTE501」

購入した電子体温計
購入した電子体温計スポンサーリンク

 最終的に3つに絞り込みました。

結果が出るまでの時間が60秒から20秒、他には「非接触式」もありましたが、値段がかなり高くなってきます これまで水銀体温計を使って5分間測ってきたので、60秒でもじゅうぶんに早いと思って買いました。

また、「予測式&実測式」の電子体温計だったので こちらの【シチズン電子体温計CTE501】(スポンサーリンク)にしました

電子体温計の出し入れしやすいケースつきで、ブザーが鳴って表示される数字もわかりやすく・使いやすいです コスパ良し☆(ネットのほうが安いですね!送料入れるとunaが買った金額と同じくらいです)

実際に使ってみて測定時間は水銀体温計に比べると1/5に短縮できました。早いのですが、20~30秒の電子体温計にしても良かったかも…と最近では思っています

「早い」と思っていても、60秒の測定時間に慣れてくるんだよね

だから、もっと早いのにしとけばよかったーってなるよ

人間は「慣れる」いきものだからねぇー

電子体温計の「予測式&実測式」には、測定時間が異なるもの以外にも、先端がやわからくなっているタイプ(スポンサーリンク)があります。じっとしてられない赤ちゃんや幼児、また、高齢者にも使いやすい電子体温計です

体温を測る場所「わき」「口(舌下)」「耳(鼓膜)」・そもそも「体温」とは?

ワキと口中

体温を測るとき、これまで「わき」に挟んでいました

「わき」のほかにも体温を測る場所はあります 「口(舌下)」「耳(鼓膜)」などです

「耳(鼓膜)」で測れる電子体温計(スポンサーリンク)は、赤ちゃんにも使えて操作がカンタンです

私たちが、日頃「体温」と言って測っている数字は、心臓・脳など体の中の温度を表したもので、ほぼいつも同じ温度でキープされています(個人差あり)

この「体温」で異常を見分けたりするのですねー くわしくは、引用/テルモ体温研究所へ

 

口の中(舌下)だと、5分で測れて早いけど

毎回、電子体温計体温の先端を清潔にするのが手間だね

わきの下がやっぱり楽ちん♪

今さらですが【正しい「体温」の測り方】

電子体温計
  • NG!・飲食した後、運動した後、激しいく泣いた後は×
  • わきの下の汗を拭きとってから測ろう!
  • 体温計の角度は、腕から30~45度くらいにして、わきの下くぼんだ真ん中あたりに先端をあてて、ピタッとくっつけるようにわきを閉じよう(手の肘を脇腹にくっつけるようにする)
  • 測っている途中で、わきが開いたり、体温計がはずれたりしたときは、最初からやりなおそう! 引用/シチズン体温計HP

「激しく泣いた後はNG!」なのねー

激しい感情は体温にも影響が出るんだね

ドラマや映画観て、大泣きしてるときの体温はあてにならないから気をつけようね!

 

水銀体温計ずっと使ってました!電子体温計の今事情「予測式」「実測式」買うときチェックすべきところ!知らなかった電子体温計のこと・正しい体温の測り方/まとめ

  • 電子体温計には「予測式(わきの下専用)」と「実測式(わきの下・口中)」がある
  • 電子体温計の「予測式」とは、測りはじめて温度があまり上がらなくなってくる「約10分後の平衡温」を表示したもの
  • 電子体温計オススメは、スピーディーに測れる【予測&実測式】☆(わきの下専用・30秒シチズン電子体温計 CTE507)(スポンサーリンク)
  • 電子体温計で、正確に測るには「10分以上」かかる(「実測式」の電子体温計では、口中(舌下)だと よりはやく「5分以上」で測れる)
  • 電子体温計で ばらつきなく正しく測るには、わきの下のくぼみに先端をあてて、わきをしっかり閉じる(汗をかいているときは拭いてから測ろう)

「電子体温計」を利用して、日ごろから健康管理していきましょう☆

下記は「オムロンの電子体温計」「テルモ電子体温計」「シチズン電子体温計」3社比較!人気の電子体温計、測定時間についてもわかります♪要チェック^^

タイトルとURLをコピーしました