イラストレーター・Photoshop安くできる方法!

Adobeのソフトをマスター!これからスタートしようと思っている人はもちろん、すでに使っている人も知っておきたいおトク情報☆

詳細はこちら

ツバメ(燕)と桜/☆すごい身体能力のツバメ(燕)☆ちょい知識/3月27日詩

ツバメが飛んでいくイラスト
この記事は約5分で読めます。
PR

 桜満開です♡ 

見飽きない・・・見ているとほっこりしますね

桜以外の花もホントにカラフル・元気カラーです

今朝 3月弥生(yayoi)おはよう散歩2021撮影中 偶然、いつもと違う飛行をする小鳥を頭上に発見!

 ツバメ(燕)さんです!

unaの周りを旋回しているのか??

そう 勘違いするほどしばらくの間飛んでいました

しかも 旋回の範囲が大きすぎて しかも速い! 圧倒されました

ツバメ(燕)さん・さくらさくら

ツバメが飛んでいくイラスト

飛んでる 

なんて速さ

澄んだ地球

青空プール

自由自在

波立てず クール泳ぎ

イカしたブラックウエア

ツバメ(燕)さん

遠路はるばるおつかれさまです

さくらさくら

お出迎え

 Welcome to Japan 

春です

[Happy cherry blossoms・ツバメ]3月27日動画

 拡大してありますがツバメさん かなり小さいです 飛行範囲が広すぎて汗 「ツバメ返し」(急旋回)がありますから追いつきません 旋回 滑走飛行シーンあります よろしければぜひご覧ください♪

ツバメ(燕)のハイスペックな身体能力

 3月27日 この日はじめて まじまじとツバメの飛ぶようすを見ました

ムダのないラインを描いて 飛んでいる感じがしました

それも かるーく ヒューン ヒューンと 省エネ飛行で うんと長い距離を・・

 気になったので ツバメ(燕)について調べてみました

ツバメ(燕)の最高速度!時速200km?!

 かなりのスピードが出ているとは思っていましたが

なんと!時速200キロメートルまでになることもあるそうです!!!

高速道路で せいぜい「100km/h(大型貨物車・トレーラーなどは80km/h)」<法定最高速度・道路交通法>ですから 超ハイスピード 人間感覚ではイメージできません 

まぁ、飛行しているからなんですけど それにしても速いですよね

平均時速は 40km~60kmだそうです 

ホントにすごい! 

あんな小さな体のどこにそれだけのエネルギーを持つことができるのか・・ツバメ(燕)カッコイイですね 引用/NATURE & SCIENCE

ツバメ(燕)の身体検査
  • 全長17センチ
  • 体重20グラム弱
  • 翼を広げると32センチくらい【翼開長】(すばらしくパワフルな飛行を可能にする秘密)
  • 二股に分かれた尾羽の長さ(すばらしくパワフルな飛行を可能にする秘密)

ツバメ(燕)は日本で夏を過ごす【夏鳥】・渡り鳥

 ツバメ(燕)は 「ヒナ」を育てるために日本にやってくる「渡り鳥」です

日本で夏の時期を過ごすので【夏鳥】といわれるそうです

動画撮影のとき 見とれてないで「ようこそ 日本へ!」が先でした苦笑

日本にやってくるツバメ(燕)が住んでいるところ・季節別
  • 冬はここに住んでいる
    • 中国南部
    • フィリピン
    • インドネシア
    • マレー半島
    • ニューギニアなど
  • 春は「ヒナ」を育てるために日本にやってくる
    • 2月末:鹿児島に現れる
    • 桜前線(桜が咲き始める)より一足先に北へ北へと現れる
    • 4月の終わりころ:北海道に現れる
PR

ツバメ(燕)の飛行距離なんとおよそ2,000~5,000km!!

 ツバメ(燕)が飛ぶ距離には驚きます

フィリピン インドネシア マレー半島 ニューギニアなど 南の国からやってくるので おおよそ2,000~5,000km!!

いやいや スーパーマンもビックリ♪( ´θ`)ノ

ツバメはどこから飛来する?『小笠原諸島〜伊豆諸島 ツバメの渡り調査』でわかったこと 前編で その距離についても書かれてあります

海しかないので 途中で休まず 日本へやって来るんですよね?

あの小さなカラダで・・・感激 泣きそう。

ツバメ(燕)が巣を作ったら大切に見守ろうネ♪縁起よし・幸せになる!

 ツバメ(燕)が安全に子育てできる場所として選んだのは 軒下など・人が多いところです 賢いですよね 天敵(蛇やカラス)が少ないからと考えられています

以前、商店街でツバメの巣の真下に フン受けが置いてあって 「フンに注意」と貼り紙がありました

見上げるとツバメの巣があって わずかにヒナの大きな口だけが見えました

当事者だと「迷惑」との感覚もあるでしょうが、もったいない 縁起よし・幸せになると言われています

ツバメ(燕)が巣を作ると縁起よし・幸せになるワケ引用/縁起物百科事典
  • 人間にとっての害虫(蚊・ハエ)が減る(ツバメ(燕)のエサ)
    • 無病息災で過ごせる
  • 玄関がきれいになる(ツバメのフンの掃除をまめにするから)
    • 無病息災で過ごせる
  • ツバメ(燕)が巣を作った場所は安全である
    • 自然災害に合わない確率が高いことを示している
  • 風水「鬼門」には巣を作らない
  • 子宝に恵まれる
  • 商売繁盛
    • ツバメ(燕)が巣を作る場所は人通りの多いところ
ツバメ(燕)のエサ・ヒナの食べる量引用/NATURE & SCIENCE
  • ツバメ(燕)のエサは小さな虫 
    • ウンカ(イネの大敵ですがツバメが食べてくれる)引用/ウンカのまめ知識)
      • セジロウンカ
      • トビイロウンカ 
      • ヒメトビウンカ 
    • ハエ
    • アブなど
  • ツバメ(燕)のヒナ1羽が1日に食べるエサの量は100匹以上の虫という報告もある

 ツバメ(燕)が めっちゃ遠くからやってきたハイスペックな身体能力を持つ鳥だと知れば、出会ったとき・巣をつくったとき・そのパワフルなタフさや賢さだけに ご利益たくさんありそうに思います

幸運を運んでくる・・・そのように昔から日本では大切に付き合ってきたそうです

これからも仲良く付き合っていきたいですね

タイトルとURLをコピーしました