イラストレーター・Photoshop安くできる方法!

Adobeのソフトをマスター!これからスタートしようと思っている人はもちろん、すでに使っている人も知っておきたいおトク情報☆

詳細はこちら

「403・Forbiddenエラー」エックスサーバーサポートより回答をもらいました「WAF設定OFF」

エックスサーバーから回答を得たイメージ画像
この記事は約3分で読めます。
PR

「WAF設定OFF」について、エックスサーバーサポートに問い合わせました

前回、「403 Forbidden」の エラー表示でホームページを見ることができなくなりました

とりあえず「WAF設定をOFF」することで回避させました

でも、「WAF設定をOFF」のままにしておくのは セキュリティーを強化していない状態です

 そこで あれから色々試したり、調べたりしていたのですが とくに解決策が見つかりませんでした お手上げだったので最後はサーバー会社に質問してみました

ちなみに利用しているのは「エックスサーバー」です 回答をもらいました

結論:「WAF設定OFF」のままで運用してください

実際に送られてきたメール

送られてきたメールを整理してみます

  • 「WAF設定」は セキュリティーを強化するものではあるが 機械的な処理である
  • 不審な処理をしていないのに 「不審である」と誤って検知されることもある
  • その結果、アクセスが遮断されて「403・Forbiddenエラー」となる

機械は「不審な処理をした」って勘違いした可能性があるんだね

  • 結局、「設定をオフ」で正常に動作するのなら「設定をオフ」のままで運用してね ってことになりました
WAF設定画面画像
エックスサーバー・サーバーパネル画面「WAF設定」上の画面から全てOFFにしました

じゃぁ「セキュリティー強化はナシ」のままでってこと?

una
una

そこが気にはなるんですが

表示させることが最優先なので!

 

「403・Forbidden」エラーのときトライしてみる「WAF設定」ポイント

  • 「WAF設定」をすべて「OFF」にして、しばらくしてから「ON」に戻してみる
    • これでうまくいった方もいます
  • 「WAF設定」をすべて「OFF」にして、一つずつの項目を「ON」に戻してみる
    • 6項目の一つ一つを探っていきます
      • unaは「メール対策」を「ON」にしたところで「403」表示となってしまいました
      • 6項目のうち「ON」にしてもエラー表示にならない項目は 「ON」のままでいいです

下記は「403」が出現したときに、まずトライしたときの記事です(エックスサーバーに問い合わせる前)

PR

「403・Forbiddenエラー」エックスサーバーサポートより回答をもらいました「WAF設定OFF」/まとめ

  • WordPress 5.7.2に更新後「403 Forbidden」 が表示されるようになった
  • 「WAF設定」をすべて「OFF」で 正常に表示される
    • WordPressの更新が不審な「不審である」と誤って検知され>エラーが起こる
    • 「WAF設定」は セキュリティーを強化するものだから「OFF」のままはマズイんじゃないの?
  • エックスサーバーサポートの回答
    • WAF設定「OFF」で 正常に表示されるなら、そのまま「OFF」の状態で運用してください
タイトルとURLをコピーしました