イラストレーター・Photoshop安くできる方法!

Adobeのソフトをマスター!これからスタートしようと思っている人はもちろん、すでに使っている人も知っておきたいおトク情報☆

詳細はこちら

大阪ガスから関西電力に変えたときおこるクレカ決済月2回請求?それ勘違い(「電気とガス」大阪ガスでまとめていた方向け)

電気とガスのアイコン
この記事は約6分で読めます。
PR

「大阪ガス」で電気とガス→「関電ガス」で電気とガスに変えたら、同じ月に「大阪ガス」から2回請求されてる?!

電気代とガスをまとめて「大阪ガス」にしていました クレジットカードの明細を見ていたら・・いつも月1回の請求なのに 来月の請求が2回になってる!?!解決したのでご紹介します♪

なんでやねん!!

ネット銀行のクレジットカード請求金額内訳画像から

なぜ9月分が2回も請求されるのか? はじめはびっくりで「??」がグルグル・・ 

 大阪ガスから関西電力へ切り替えたのが確か8月・・ でも請求の名目はいつもの「大阪ガス」になっています 

ただし、よく見ると小さな番号が! たしかに2つの番号がちがう・・何か別の名目で請求されている可能性があります

これまでの請求は月1回

上記のようにこれまでは月1回だけの請求でした

来月の請求は月1回

上記のように来月(翌月)の10月は月1回、いつもどおりの請求になっていました  9月だけが2回請求となっているのです

右下「10月分」の横ならびにある小さな数字が「510・・」「149・・」で変わっています この数字が何を意味するのかわからないので直接「大阪ガス」へ直接電話で確認しました

「大阪ガス」の2重請求ではなかった!!

てっきり何かの間違いで2重に請求されていると思ってしまいましたが、、ちがったのです(スミマセン)

思い込むってコワイ・・ いつも心に余白を♪

結論:【クレジットカード決済の場合】電気代だけが2ヶ月遅れで請求されるため、2重に請求されているのではない!

9月分の2つの請求金額が、とても似た数字だったのでよけいに混乱しました なぜ似たような数字になっていたかというと、8月分の電気代だけがかなり高くなっていたためです 

8月といえば冷房を使いますよね その時期は電気代は跳ね上がります 電話で回答して下さったかた曰く、「『なんでこんなに高いの?』とよくお問い合わせがあります」とのこと

勘違いのもう1点はクレジットカード決済の「時差→2ヶ月前」ですよね 「え?何に使ったっけ??」みたいな・・ 2ヶ月前のものが今月請求されている・・そんなこと・・覚えていないことが多いんです汗(きちんと管理されてる方うらやましい♡)

PR

請求が重なっているのは「大阪ガス」から「関西電力」への移行期だから 

大阪ガスで「電気とガス」をまとめていた場合、まずは「ガス代」が先に請求ストップします(電話確認済み)

  • 請求明細ナンバー510・・「大阪ガス」から電気代とガス代を請求されたもの
  • 請求明細ナンバー149・・「大阪ガス」から電気代だけ請求されたもの

 「同じ月に、電気代とガス代を一度に関電にきりかえられない 移行期はズレが生じるのですね やれやれ・・・なっとくでした

「大阪ガス」から「関電ガス」へ移行・たまたま…?ガスの 点検訪問も2回!!両社から

法令に基づくガス設備調査と調査結果用紙

ガスの安全点検は法令に基づいて4年に1回(それ以上)行われるものです

法令に基づくガス設備調査のご案内」が事前に届いていました 先日、大阪ガスの方に このガガス設備調査してもらいました(無料です) ガス管からのガスもれはないか?玄関脇のガス管とキッチンのガスコンロをみてもらい異常なしでした☆

ところが、終わったばかりのタイミングで今度は「関西ガス・サポートショップ営業所」からのガス機器調査(無料)が郵送されてきました 

え?また、調査?

 しかたない–関電の『なっとくパック』に切り替えたので、またあらたに点検しないといけない…ってことでしょうか??(大阪ガス関電ガス一元化できるように連携とっていただきたいです!!)

家にいないといけないので、まーなんとも・・

キッチンを片付けとくのがめんどう・・いつもキッチリ片付けておけばどうってことないんでしょうけど(苦笑)

「大阪ガス」から「関電ガス」に変更!点検内容がちがった・4年に1度の苦痛(汗)

関電ガスの担当の方から電話がありました すでに大阪ガスの方でチェックを済ませた話をしたところ下記のように違いがありました

【ガス点検のちがい】大阪ガスVS関電ガス
  • 「大阪ガス」での検査:メーター・配管・コンロ(台所)
  • 「関電ガス」での検査:室外給湯器・ガスファンヒーター・換気(吸気と排気)・コンロ(台所)など

関電ガスの担当の方も「『大阪ガスの方でチェックを済ませたのになぜ?』よく言われるんですよ」とおっしゃってました 台所のコンロがかぶるようですが、必要な検査ですね

 

「関電ガス」点検で厳重注意受けました

関電ガスの担当の方、念入りなチェックでしたあー

ガスコンロの下に敷いていたアルミ製の上に置いていた、汚れるのでを置いて、入れ替えていました

これ、ダメ!!!

わかっていながら使い勝手がいいのでやっていました ガスコンロの火が出る部分よりうんと下にあるし、幅6センチ程度・・大丈夫と・・

 「よく紙をコンロの下に敷いている方がいらっしゃるんです この紙が原因で火災事故が起こっていますから絶対にやめてください」

なんと!そう言った後、担当の方がは作業手袋装着 そしてコンロを持ち上げ紙を取り除きました(埋もれていたボールペンが出てきました苦笑・汗)

PR

異常なしの結果用紙を手渡された時も「気を悪くされるかもしれませんが本当に危険なので 今後、くれぐれも紙をおかないようにしてください」と・・・こちらひたすら反省の弁・・

今後、ガス検査は「大阪ガス」「関電ガス」両社が来ることになる!!(4年に1度)

 しかし、今後 ガス検査は「大阪ガス」「関電ガス」両社が来ることになるのだそうです

部屋に入られるの苦手なんですよねーガス点検大事なのよくわかってますけど…

4年に1度ですから誰かの言葉ではありませんが『楽しんで面白がれ』ですかね

関電なっとくプランに変えて2ヶ月すこし・・「大阪ガス」からこれまでのお礼封書が届いた

実は、これまでお付き合いのあった「大阪ガス」から契約終了の御礼が郵送で届きました(届いたのはガス設備調査の前)届いた方も多くいらっしゃることと思います

昨年末頃に「大阪ガス」で電気代とガス代をまとめて一年くらいでしたから すこし申し訳ないよう気持ちになりました さらにめくってみると・・・

なんと!「契約再開!!」えーーっ??

「大阪ガス」の立場になればたしかにこのページを入れるのも理解できますね・・

お客さんの取り合いみたいになってるねぇー

「電力自由化のなかで振り回される・・選ぶ「ものさし」をどこにおくのか?

電力自由化で安全性そのままで価格が下がるのは歓迎です!

ただ、今回のようにたまたまですが検査が2回になったり、クレジットカード決済にしていると、請求金額を勘違いしたり・・・

複雑になるのは困りものだと感じました

私の場合、関西電力から直接電話がきて「2ヶ月は無料」にのっかってしまいました 解約違約金もかからないので・・ 「大阪ガス」から「関西電力」に切り替えても、ものすごく安くなるわけでもなかったんですが

ユーザーが流れを決めていく(利用者多数が向かうほうに価格やサービスも決まっていく)ものなので今後の動きを見つつ、選んでいきたいと思います 

 

大阪ガスから関西電力に変えたときおこるクレカ決済月2回請求?それ勘違い(「電気とガス」大阪ガスでまとめていた方向け)まとめ

大阪ガス「電気とガス」から関西電力「電気とガス」へ切り替えた時おこる月2回請求は?
  • 同じ月に、電気代とガス代を一度に関電にきりかえられない移行期だから
  • ガス代が先に請求ストップされる
  • クレジットカード決済のため、電気代だけが2ヶ月遅れで差し引かれる
    • 今後、ガス検査は「大阪ガス」「関電ガス」両社が来ることになる!!(4年に1度)

 

タイトルとURLをコピーしました