イラストレーター・Photoshop安くできる方法!

Adobeのソフトをマスター!これからスタートしようと思っている人はもちろん、すでに使っている人も知っておきたいおトク情報☆

詳細はこちら

中古1軒家・中古1戸建て「安い物件」4つの理由!現地へ見に行ってわかった○○・不動産屋さんから聞いたこと、安心して買うために

安い物件のワケイメージ画像
この記事は約9分で読めます。
PR

中古1軒家・中古1戸建て「安い物件」のワケいろいろ

安い物件のワケ

 「安い物件」といえば、ワケありだったりはよく聞きます。

 また、実は「事故物件」だったりとかもあるようです汗

さらにイメージしやすいのは、田舎で不便な場所に建てられているために、広い敷地なのに格安で販売されていたりします

今回は、ネット(主にアットホーム)で見つけた駅近の「安い物件」を検討すべく、勇気を出して(^^;)不動産屋さんに電話して、見てきた結果です

・中古1軒家・中古1戸建て 実際に見に行ってわかった「安い物件」の○○=事情

・中古1軒家・中古1戸建て 実際に見に行ってわかった「安い物件」4つの理由です

 共通する点もあると思いますが、すべての中古1戸建て「安い物件」のワケではないことをご了解ください

見てきた「安い物件」のワケです!!

中古1軒家・中古1戸建て現地で見た「安い物件」4つの理由!

見に行った安い物件のワケイメージ画像
「安い物件600万円」4つの理由!
  • ①再建築については条件付きで可能
  • ②数軒の家で共有する道路がある(個人差あり)
  • ③売りを急いでいる
  • ④立地(個人差あり)

実際に見に行った物件は、木造2階建て築年数「37年」(鹿児島市内)です

 いつもネットで探していると築40-50年とかを見ているので(笑) 現地で家と対面した時、それほど古くない印象でした

「安い物件600万円」概要
  • 間取り4DK(6畳3部屋 4.5畳1部屋 DK5.3畳)
  • 建物面積 66.9㎡
  • 土地権利 所有権
  • 用途地域 1種低層
  • 建ぺい率 50%
  • 地目 宅地
  • 都市計画 市街化区域
  • 接道状況 南東 3.9m 私道 接面8.3m ・南西 2.0m 私道
  • 容積率 80%
  • セットバック(敷地の後退) 要

同行した不動産屋さんは物件に到着すると、玄関ドアの鍵を開けて次々と窓を開けていきました

水回りのある北側の洗面室の壁に「ヤモリ」がいて、ギャッと思わず言ったら、「ここを開けたからかもしれませんね アハハ」と北側のドアを指差しました

 これまで住んできた街のUR賃貸住宅ではありえへん世界ですが、地方の戸建て住宅ではあるのでしょうね クモ・ヤモリなど苦手です(困った)

玄関から入ると昭和の家って感じで、1帖の玄関ホール、6畳の間が2部屋、奥に1帖の床の間と、1帖の押入れ、5帖のダイニングキッチン、1帖のトイレ、1.5帖の浴室、1.6帖の洗面脱衣室です

 家具がないのでそれなりに広さはじゅうぶんに感じました

memo/1畳と1帖のこと
  • 1畳とは和室のこと(京間、江戸間などがある)・1畳=1.62㎡
  • 1帖とは和・洋室に使う・1帖=1.62㎡

さらに部屋へ入ると荷物を入れてすぐにでも住める状態です

まだ私物が少し残っていたので、見学には不動産屋さんと一緒であることが条件でした

今回の不動産屋さんは自らが2級建築士で設計もされているとのこと、いろんな話を聞くことができて有意義でした

 「構造上はしっかりしていて問題ありません」

 「雨漏りもないです」

 「シロアリの方も問題なしです」

と、アピールポイントを話しされました

驚いたのは、床下収納の説明後、

スマホの明かりで床下を覗き込んで、写真を数枚撮影し、こちらに画像を送ってくれました(LINE登録するようになっていたのです)

  LINEの友達登録するのはイヤだなと 初めのうちは思いましたが、画像を送ってもらって自分もすぐに確認できました

 やはり便利で、いいですね☆

una
una

「家」は、大きなダメージもなく良かったです♪

リフォームはキッチン、お風呂場、洗面室だけやれば良さそうでした (その後、外装工事も必要だとわかるのです汗)

やはり気になったのは家そのものよりも、条件・道路・立地でした

 

①安い中古1戸建て物件のワケ・戸建て住宅の【再建築】については「条件付き」で!サクッと建て替えできない・届出してから!家によってはセットバックが必要☆

再建築のイメージ画像

ネット上に書かれてあったのは以下の通りでした

南西側道路(法外道路(旧鹿○1○○-○○○))での確認申請となります。また、幅員が2mの為、43条許可並びに1mの中心後退が必要になります。詳細は、ご連絡ご相談ください。

不動産屋さんの提案で今回の物件について「建て替え」の話が出てきました

ところが、この物件「条件付き」です

工事をするにあたって、トラックなどが出入りしなければなりません

 現状では「2メートル」と、道幅が狭くトラックの出入りはしづらい状況です 前面の道路の端にあるコンクリートブロック塀も一部壊さないといけなくなるとのことでした

PR
「建て替え」するために必要になること
  • 市役所に届出して許可をもらうこと
  • セットバック(敷地の後退)しなければならないこと

セットバックとは、「建て替え」するとき、敷地は元の位置からつくるのではなく、道幅を広げるため元の位置よりうしろに建てる、道路の境界線がうしろになることです

敷地面積が減るのが・・ 状況によってはつらい

「セットバック」について詳しくはコチラ江戸川区HP

古いときに建てられたものは、今と法律が違ってくるので思わぬ出費・想定外のことがありますね

②安い中古1戸建て物件のワケ・数軒の家で共有する道路がある「私道負担面積」

私道負担面積のイメージ画像

玄関前が駐車スペース、その前が狭い道路になっていて 家への出入りには、この狭い道路を利用するしかありません

また、家は横並びで建てられていて、通り抜けできる共通の道路になっていました

狭い道路が、もっと広ければいいということではなく、気になったのは「私道」であることでした

「私道負担面積」有 87.00㎡(共有持分1/24) <ネット上の記載> 

「私道」は、所有者に責任があるので維持管理費が発生します

また、数軒での共有なので何かあったときには住人の人同士で相談して道路のメンテするなどのことが必要になると、一緒に見に行った不動産屋さんから聞きました

共有持分1/24とは、24人が共有していて ひとりあたり「1/24」で私道持分をもっていることです

「私道負担」のデメリット
  • 利用敷地の面積は減りますがコストが発生する(私道部分の固定資産税)、自由には使えない「私道」です
「私道負担」のメリット
  • 道路の権利を持っているため、「ここは私の道路です!」と主張できるので、利用制限も自分で決められます
  • 数軒での私道の場合、どこが自分の私道であるかはたしかめておこう(自分の家の目の前が私道とは限らないこともあり)

戸建て住宅の建て方(横並びに数軒・道路が中央で囲むように数軒など)にもよると思いますが、個人的には「私道負担」について、スッキリ感がもてなかったです

ただし、道路はたしかに古びた感じでしたが、ごく普通に使えているので何も知らなければ 気にしないところではあります(やはり人によりますかね) 

PR

③安い中古1戸建て物件のワケ「売りを急いでいる」

売却を急いでいるイメージ画像

600万円の物件は

、お母さんがひとり暮らしをしていて亡くなられた後、息子さんが不動産屋さんにお願いして、販売されているものでした

息子さんは、残った家を早めに処分したいとのことです

中古1戸建てで売られているケースでこのようなことはよくあるようで、親世代の家が必要ないので手放したい、税金の問題も大きいですからね

相続税固定資産税を支払わなくちゃいけなくなる!

家に住まなくても、維持費がかかるって大変だよー

「実は、もう印鑑を押すところまで決まっていた方がいたんです」不動産屋さんがポツンと言いました

お値打ち価格ですが、買ってくれるなら さらに50万円値引きする話になっていたそうです。

早くに売りたい場合、さらにおトクになることもあるのですね

ちなみに、unaの前に成約寸前までいっていた方が断った理由は、子供さんの意見だったそうです 「フローリングの家がいい」

部屋のすべてが畳でしたから、イメージと合わなかったようです 

 スポンサーリンク

「中古1戸建て」を買おうと思っているとき、不動産屋さんに絶対に聞いておいたほうがいいこと
  • 「この家は、どのような理由で売られているのですか?」
  • 「住んでいた方はどのような方ですか?」
  • 「空き家になってどのくらいの期間経っていますか?」

両学長も言ってます!両学長YouTube不動産投資編ですが、住むための中古1戸建て探しにも有益です(周りの住環境・売主の事情も聞く5:53~)

④安い中古1戸建て物件のワケ「立地」(個人差あり)

立地のイメージ画像

いちばん気になったのは、立地でした

駅近OK、玄関出たときの景色は見晴らしが良く、幅の狭い道路ではありますが 数軒続く家の端だったので独立性もあって良かったのです

ですが、北側はギリギリまで建ててあることで、湿気がたまりやすく 真後ろは大きな崖のようになっていました

 unaは関西の阪神・淡路大震災と、3.11東日本大震災を経験しているので正直、怖くて眠れないかもと思いました

この点について不動産屋さんに相談すると、

なんと!『地盤の強さがわかる地図』『ハザードマップ』を持って来て、現在地と、危険な場所とを明示しました

さらに「上を見てください 家が建っていますよね ここが危険な地盤ならあそこに家は建てません」とのこと

たしかに、上には横並びで家が数軒建てられていますし、住んでいるようすも確認できました

が、

結果、最後まで北側のことが気になって購入はやめました

 

中古1軒家・中古1戸建て「安い物件」4つの理由!現地へ見に行ってわかった○○・不動産屋さんから聞いたこと、安心して買うために/まとめ

「安い物件600万円」のワケ
  • ①再建築については条件付きで可能
  • ②数軒の家で共有する道路がある(個人差あり)
  • ③売りを急いでいる
  • ④立地(個人差あり)

中古1戸建てを買うには、たくさんチェックしないといけないことがあります 安心できる家を買うために、最低限の知識は必要です 家を購入するにあたって、何を一番に優先するか?を決めておくことも、とても大切です 優先することがはっきりしていれば選びやすくなりますからね

中古1戸建てばかり見ずに、 新築注文住宅もチェックしてみよう! 無料で受けられるサービス☆

注文住宅・新築イメージ画像

  スポンサーリンク

散々探している「中古1戸建て」物件に 気持ちがいま一つピン!とこないときは、あなたに合うハウスメーカーさんを 見つけてくれるサービスを使ってみるのも一つ☆

「中古物件」と決めつけず、「新築・注文住宅情報」ものぞいてみるといいです

「無料」です!

カタログ 一括請求OK☆、

数社の住宅メーカーで見積もりの比較ができます

効率よく、自分のイメージする家づくりに近づけるはじめの「1歩」

もらえる情報は価値あるものです

 スポンサーリンク

どこで、どんなチャンスが落ちているかわからないですからね♪

まずは、足がかりとなる情報を手に入れましょう!↓

 

  スポンサーリンク

静岡県・愛知県三河の方限定!新築、リフォーム、【無料】で受けられるサービス☆

こちらは、静岡県・愛知県三河の方、限定!

新築、リフォームを検討している人には うれしい「無料」で受けられるサービスです

 なんと!

断りの代行もやってくれるー

77.8%の方が、予算内で「マイホーム」を建てられた実績あり☆

もちろん、このサービスを利用しなければ、叶わなかったかもしれませんね

行動して、納得できる家づくり・マイホーム・リフォームを!

 スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました