イラストレーター・Photoshop安くできる方法!

Adobeのソフトをマスター!これからスタートしようと思っている人はもちろん、すでに使っている人も知っておきたいおトク情報☆

詳細はこちら

【MUJI×UR】新プラン「Re+063」[広いユーティリティがある暮らし]/動画アリ/さらに広々体感

【MUJI×UR】新プラン「Re+063」の画像
この記事は約7分で読めます。
PR

【MUJI×UR】2021年新プランのタイプ「Re+063」[広いユーティリティがある暮らし]が奈良市平城第2団地に!

今年の募集はMUJIサイトで知りました

 昨年に懲りず(苦笑)やっぱり見に行こうと思いました

 なぜなら部屋のタイプがちがうからです まあ、そうでなくてもまた見学だけはしたと思います(ドンダケ好きなんですかね!【MUJI×UR】団地リノベ☆) 昨年の記事はコチラ

今年は2021年新プランのタイプ「Re+063」[広いユーティリティがある暮らし]

ユーティリティとは、「役立つ」「有用性」という意味があります♪

【MUJI×UR】2021年新プラン「Re+063」[広いユーティリティがある暮らし]見ました・なにもない・・みたいな・・

今回募集の部間取り図 現地に置かれていたパンフレットより

住戸専有面積49.34㎡ 月額家賃59,200円(執筆時) 2LDK-mC

はじめて見たとき「なーんにも ない」そんな感じでした 上の間取り図を見てわかるように収納箇所が正確にはほぼ1カ所だけです (吊り天井にはさほどたくさんのものは置けない)

広々として良いのですが ものを取り出したりする棚などは用意する必要がありますね できれば作り付けの棚などあれば最高なんですが・・

チャレンジコースって 雰囲気がしました 自由に使ってみなはれ!みたいな^ ^

PR

【MUJI×UR】2021年新プラン「Re+063」特徴

【MUJI×UR】団地リノベーションプロジェクト「Re+063」特徴
  • リビング・ダイニング・キッチン約9.5畳で広々☆
    • 床は木目調
  • 元押入の木軸空間は、カーテンをつけると半個室のテレワークスペースとすることもできる
  • 洗濯機を置くスペースを確保
    • 丸見えにならないよう壁を設置
  • ふすまの開け閉めで間取りを変えられる(2LDKにしたり1LDKにしたり)
  • 自由に使える空間が広い
  • 居室は4.5畳と6畳
  • これはうれしい!エアコン1台・網戸つき(【MUJI×UR】リノベでなくても今はエアコン・網戸付きだそうです<現地案内所の方から聞きました>)

【MUJI×UR】2021年新プラン「Re+063」気になったところ

  1. 床に段差が1カ所ある
  2. 収納スペースが少ない

 1今回の新プラン「Re+063」では、洗濯機を置く場所が1段高くなっていました(もしかして洗濯機がおけなかったことを考慮されたのでしょうか?)  この洗濯機を置く場所は、玄関から入ると真正面になるので 白い壁になっています

排水溝を設置するための工夫ではないかと想像しています <前回、洗濯機を置けませんでした 他の方もおなじような意見があったのではないかと>

この段差が子供には楽しく感じるかもしれませんし、大人には使いづらく感じるかもしれないと思いました ほんの一段ですが、慣れるまではつい段差のないくらしをしていると つっかかりそうです

 2これは【MUJI×UR】なら当然のことですが、前回より さらに収納場所が減っていました 広さを感じるだけにモノをどのように使い勝手よく収めるのか やはり個人的にはチャレンジコースという言葉がピッタリします

今回も動画に撮りましたが 回遊魚のようにぐるぐると部屋を移動すると面白い 子どもにはウケそうです

広告

【MUJI×UR】新プランRe+063/定番「麻畳」は4.5畳と6畳の2室

畳は前回とおなじ フチのない(MUJI×UR 共同開発商品の「麻畳」)でした 普通の畳のように縁(ヘリ)がないので ワンフロアとしてスッキリ見えますね

MUJI×UR 共同開発商品の「麻畳」
MUJI×UR 共同開発商品の「麻畳」 引用:https://www.muji.net/ie/mujiur/product/02_asatatami.html

ダンボールふすま

 今回の「Re+063」では約9.5畳のリビング・ダイニング・キッチンと、となりにある6畳居室との仕切りに「ダンボールふすま」が使われていました

 これまでのふすまといえば 絵柄や化粧縁(額縁のように端にあるもの)、引手(手をそえるまるいところ)部分が目立っていますが とてもシンプルなものになっています

PR

今風に言えば ノイズのないふすま でしょうか

部屋のトーンをそろえる・ダンボール部分は「100%古紙原料」だそうです ☆エコですね

【MUJI×UR】2021年新プランのタイプ「Re+063」いいね♪ショット

室内から見た玄関ドアノブと鍵

玄関のドアノブのスタイルは、洗面台よこにあるタオルハンガーなどとおなじ形状 統一感があります

キッチン!いちばん目に訴えてきます 水はねするそうですがこのシンプルさ好きです

「カッコイイ」と思ってましたが、デザイン性だけでなく 機能を十分にするためこの位置に設置しているのだとか・・団地リノベーション完成 ここだけの話 2013

もともと仕切られていた「壁」を取り除いた跡・・タイルの残したかたが なにげにオシャレっぽい

リビングダイニングキッチンから引き戸を全て開けてみるとこんなかんじ ぜーんぶお見通し!

下から見たカーテンレール
横から見るとシンプル♪

鏡の下のあの薄い持ち出しスペースが何とも言えません♪ 蛇口のハンドルも♪ 毎日使うものがさりげなくこだわっているといい気分で過ごせそうです

 他にも「浴室のタイル」など「ちょっと違う」そんなところがあります 動画でたっぷりご覧ください

【MUJI×UR】おなじ間取りでの違い/昨年の「Re+038」[対面キッチンとデスクにもベンチにもなる窓枠]をふりかえって

2団地mujiサイト画像
昨年の「Re+038」<対面キッチンとデスクにもベンチにもなる窓枠>画像引用/MUJIサイト

 最初玄関ドアを開けた時に「あれ?」 そうです 床がまっしろではなくなっていました

 昨年見学した「Re+038」1LDK 44.16m2<対面キッチンとデスクにもベンチにもなる窓枠>のとき リビングダイニングの床がまっ白! かなりインパクトがあったのですこしガッカリ(?)

ですが、今年の「Re+063」[広いユーティリティがある暮らし]では、浴室・トイレ・洗面所スペースがまっ白な床になっていました

木目調の床は重厚感のあるカラー・落ちついたイメージです

 普通にあるフローリングとは違いました MUJI×URリノベのこだわりを感じます(個人的には 床の色はもう少し明るめがいいなと思いました 部屋が明るく感じられるので)

下記は【MUJI×UR】「Re+038」<対面キッチンとデスクにもベンチにもなる窓枠>を見学した時の動画です 

1LDK 44.16m2と、2LDK-mC 49.34㎡ おなじ間取りですが、印象のちがいを見比べてみてください(下記動画は約1分です)昨年の記事はコチラ

お役立ちリンク/サイトURL

【MUJI×UR】新プラン「Re+063」[広いユーティリティがある暮らし]募集ページ(UR賃貸住宅サイト)奈良市平城第2団地

【MUJI×UR】新プラン「Re+063」[広いユーティリティがある暮らし]部屋の説明など(MUJIサイト)

【MUJI×UR】団地リノベーションについて(MUJIサイト)

最新の【MUJI×UR】カタログ(PDF/MUJIサイト)

PR

【MUJI×UR】新プラン「Re+063」[広いユーティリティがある暮らし/動画アリ/さらに広々体感/まとめ

  • 住居専有面積49.34㎡
  • リビング・ダイニング・キッチンは約9.5畳 自由な使い方のできる広がりのあるスペース
  • リビング・ダイニング・キッチンは木目調の床
  • 主な収納は押し入れ1つ 押し入れの上部に1つ
  • 専用の洗濯機置き場あり(段差ができた)
  • エアコン1台つき
  • ガスコンロつき
  • 収納家具などは自分で用意する必要あり

追記:2021年1月下旬より入居募集はじまってます!

MUJIとURのリノベーションした団地が気になった方♪募集はじまっています!あらたに4団地については下記から↓

全国のMUJIとURのリノベーションした団地情報は下記から↓

タイトルとURLをコピーしました