イラストレーター・Photoshop安くできる方法!

Adobeのソフトをマスター!これからスタートしようと思っている人はもちろん、すでに使っている人も知っておきたいおトク情報☆

詳細はこちら

MUJI×UR団地リノベ・あの窓からセリ出た枠(のようなもの)が気になって調べてみた!

MUJIUR持ち出し窓枠
この記事は約5分で読めます。
PR
実際に見学したときの気になる窓からせり出た枠のようなもの

 2020年1月下旬 MUJI×UR団地リノベーションプロジェクトで住めるチャンスを逃してしまったunaです

洗濯機が設置できないことがわかって見送りました・・

 きっと今頃は あの白い床で・開放的な明るいキッチンで・オシャレなタイルのお風呂で・・・暮らしていたらと思うと いやいや・・なかなか・・(この先のコメントはやめておきましょう😅)

さて、MUJI×UR団地リノベーションプロジェクトの住まいを見学したとき あの目新しさと、MUJIならではの シンプルさにすっかり 心奪われた感じでしたが、 そのとき気になってしかたなかったことがありました

 あの『でっぱり窓枠』です(スミマセン 勝手にネーミングしています)

MUJI×UR団地リノベーションプロジェクトで見た あのでっぱり窓枠って何??

 調べたら…ありました! MUJI×UR団地リノベーションプロジェクトのサイトに書かれてありました!!

リビングの壁面に大きく取られた、正方形の窓。
木枠を付けて、デスクとしてもベンチとしても使えるようにしました

引用:<風通しの良い一室空間>MUJI×UR Plan 38 [Re+038]対面キッチンと、デスクにもベンチにもなる窓枠

 YouTube動画を作ったときに 書きものしたり、お気に入りの置物や、ガラスでできた小物やフラワーベースなど飾っても素敵だなと思っていました 

ですが「ベンチ」としても使えるようになっていたとは!

部屋が狭く感じるようであれば 床は麻畳になっているのでわざわざソファーなどを置かずにすみます MUJIの設計の方の 発想・視点に思わず拍手したくなります 

PR

作り手がこんなふうに使ってもらえたら・・・と思っていても 実際に住んで使う場合、住む人のセンスやアイデアで また一段と個性的な使い方をすることもあるでしょう

シンプルな住まいになっているだけに そこに住む人のいろんな部分が部屋に現れるはずですから とても興味深いですね 

【持ち出し窓枠】あの出っぱり窓枠は「デスクandベンチ」にも使える・・だった! ベンチとして使えるとはいえ やはり制約あり

見学に行ったときのパンフレットの画像
MUJI×UR団地リノベ募集していた現場に行った時にもらった!レパンフレット

 実際にMUJI×UR団地リノベーションプロジェクトで募集があったときに 現地でもらったパンフレットを改めてよく読むと 【当タイプの特記事項】というところに、あの出っ張り窓枠のことが書いてありました

こまかいところまで なかなか読まないんだよねー

持ち出し窓枠使用場の注意

警告:持ち出し窓枠には100キロ以上載せないでください

注意:使用時に持ち出し窓枠の傾き、ブラケットのネジの緩み等、異常が認められたときは使用を中止してください

 なるほど確かに 椅子やテーブルのように4箇所で支えているようにはなっていませんでした(だからオシャレっぽくていいんですけどね)

手前にだけ大きな重みがかかったり、全体での大きな重みがあると 構造上負荷が大きすぎて変形やネジの緩みなどが起こるということですね

安全に使うには100キロ以上載せないことが大切なんですね

 

 そして、あのでっぱり窓枠は持ち出し窓枠なんですね

仲良しカップルがあの「あのでっぱり窓枠」に座ると 一人当たり平均50キログラム未満まで・・・大人ではありえない数字なので いくら仲良しでも2人一緒に座るのはやめましょう 

下の画像:MUJI×UR団地リノベサイトのように、1人は一人用ソファにして、もう1人は出っぱり窓枠に座る これがいいですね

ちなみにunaが応募したのがこちらの物件です<奈良市 平城第2団地> いいですよね〜☆白いです

床も白くて おしゃれな事務所スペースのようでした そして、部屋が明るいのが印象的でした

奈良県平城第二団地リノベーションした室内画像
この部屋のタイプ他の写真もご覧になるなら→引用:MUJI×UR団地リノベーションプロジェクトHP

築47年(1972-1973)とは思えないほどリフレッシュした空間になっていました

特にレンジフードやガスコンロ付きの広々としたキッチンカウンターなど 設備が斬新でした(見ると思い出してしまいます凹)

「すっきりした部屋」について 思うこと

画像引用/MUJI×UR 志徳団地

 いつも思うのですが、部屋に本棚やテーブルなど複数の家具などを置くと サイズがそろっていないことが多いので 凸凹になってすっきり見えないことがとても多いです

せっかくの部屋が生かされません

以前、年に数回だけポストに入ってくるUR情報紙のアンケートに 『作り付けの棚があれば便利・・』という内容を書いたことがあります 

それについては、もちろん「回答など何もなし」でしたが ちょっとした棚や テーブルまでのサイズはなくても 立った状態でマグカップを置いてCafe timeできる程度の(15センチくらいの奥行き)作り付け横長テーブルのようなものがあるといいなと思いました

いっそ部屋に合わせたスッキリ家具付きの部屋があれば、引越しのとき どれほどラクだろうと思います

(家具は大きいので 持たなくて済むならそれがいい)

素敵な家具はあっても、 居住面積・荷物の量などとの関係で 家具を置けない・ 家具をおかない方がよいと言うことも現実にはあります

MUJI×UR団地リノベ・あの窓からセリ出た枠(のようなもの)が気になって調べてみた!まとめ

  • MUJI×UR団地リノベーションプロジェクトに申し込んだときに見た 窓にあった出っぱり枠は デスクandベンチ」にも使える 【持ち出し窓枠】・・だった!
  • 持ち出し窓枠を使うには 100キロ以上のせない などの注意点あり
タイトルとURLをコピーしました