イラストレーター・Photoshop安くできる方法!

Adobeのソフトをマスター!これからスタートしようと思っている人はもちろん、すでに使っている人も知っておきたいおトク情報☆

詳細はこちら

「ドラム式洗濯機」設置できない!これで解決!引越し先で困ったドラム式洗濯機の設置

特殊かさ上げ台で「ドラム式洗濯機」設置できた!
この記事は約5分で読めます。
PR

「ドラム式洗濯機」引っ越して洗濯機用防水パンに「ドラム式洗濯機」を置いたけど、使えない⁈ 困った!

ショック!イメージ画像

 引っ越し先で、あらかじめ洗濯機用防水パンのサイズを確認して これなら現在使っている洗濯機を置くことができると安心していました

引っ越し業者さんも、洗濯機用防水パンに合わせてちゃんと置いてくれました。 

ところが!

 数日後、設置工事担当「エレコン」の方が来られ、まさかの事態!

「これでは使えませんよ」

 ガーーーン!!

ドラム式洗濯機、引っ越し・設置できない「ワケ」は??

「ドラム式洗濯機」置いてもらったけど使えない
「ドラム式洗濯機」置いてもらったけど、これでは使えない!

【答え】水道の蛇口の高さと、洗濯機の高さ(給水口)が近すぎるから

上画像のように、水道の蛇口と洗濯機の高さが近すぎて 「給水ホース」を取り付けられない!とのことでした

まったく考えてなかったので説明を受けて「・・・」

一見、バッチリ設置できた!って思うけど、「給水ホース」がこれじゃ取り付け不可能ー(汗)

 ドラム式洗濯機は高さにも注意が必要です! 今後、引っ越し・ドラム式洗濯機の移動などある方は 「高さ」も要チェック!くれぐれも気を付けてくださいね。

ドラム式洗濯機、引っ越し・設置できない解決策は、コレ!【特殊かさ上げ台】を使う☆

特殊かさ上げ台組み立て画像2
特殊かさ上げ台を組み立て終えるところ(撮影許可もらっています)

 結局、【特殊かさ上げ台】の設置をしてもらうことにしました(ドラム式洗濯機が、今回の引っ越しでダメージを受けていたら使えない可能性もあるので悩みましたが ダメもとでお願いすることに)

「【特殊かさ上げ台】を用意してきます」とのことで、

後日、2人工事の方が来られました(一人の方は【特殊かさ上げ台】をやったことがなく、勉強のため同行)

特殊かさ上げ台組み立て画像
特殊かさ上げ台の組み立て

【特殊かさ上げ台】ってどんなもの?

興組み立て式になっています

ステンレス製(?)棒の中心が組み立てたとき、真ん中にくるように調整していました

かなり重たい「ドラム式洗濯機」を載せるのだから、しっかり安定させなきゃね!

で、【特殊かさ上げ台】を使って、無事「ドラム式洗濯機」を設置したのが下画像です♪

「ドラム式洗濯機」特殊かさ上げ台で設置完了
「ドラム式洗濯機」間隔あけて設置完了!これで使える♪

「給水ホース」も、右サイドにできた空間を使ってつなげることができました♫

画像では見えませんが「排水ホース」もOK!(【特殊かさ上げ台】が、水平になっているか?のチェックもしていました☆)

 

引っ越しで高くつく「洗濯機設置工事」いくら?お金のはなし

作業確認書 領収書
作業確認書 領収書

引っ越ししなければ、お金の出費なしに そのまま使い続けることができた「ドラム式洗濯機」です

 今回、引っ越したことで あらたに【特殊かさ上げ】をしてもらうことになり、ついでに「排水ホース」と「給水ホース」を買い替えしないといけないとのことで…

今回、引っ越したことで あらたにコストが発生!

総額、なんと「1万7,600円(税込)」!!

una
una

高ッ!

【特殊かさ上げ台・排水ホース・給水ホース】工事金額
  • 特殊かさ上げ台¥7,000
  • 排水ホース¥5,000
  • 給水ホース¥4,000 合計¥16,000(1,600/税)
PR

 「排水ホース」の買い替えについては、業者さんに「ホースが固くなっています また、ごみもついています 買い替えたほうがいい」とアドバイスがありました。

「給水ホース」もこれまで使ってきたものは固くて使えないとのこと、

水漏れすると困ります

「排水・給水ホース」共に交換することに…

自分で「排水ホース」と「給水ホース」を持っていないので、工事の方にまるっとおまかせになりましたが、ホースなどの材料はホームセンターで買ってきて 自分で取り付け、または、友達で取り付けできる人がいたら もっと安くできたと思います

「ドラム式洗濯機」を移動させたことで、日ごろさわらないところをメンテナンスできて『よかった』と思う反面…

意外と高い出費!でもありました

 

洗濯機の「排水ホース」、「給水ホース」買い替え(交換)のタイミングはいつ?

排水給水ホース交換いつがいい?

 ふと思いました。いちど設置してしまうと、「排水ホース」や「給水ホース」は 水漏れなど よほどのことがない限り交換はしません

今回 引っ越しで、買い換える必要があったので、本来はどの程度のタイミングで買い替えるのがいいのか調べてみたら…

洗濯機「排水ホース」「給水ホース」買い替え(交換)のタイミング
  • 「排水ホース」2年が寿命(メンテナンスを定期的にしない場合)
  • 「給水ホース」5~6年が寿命

使う頻度でもちがってくると思いますが、ざっくり知っておくといいですね! 排水ホースのほうが、ダメージ受けやすいんですね、2年とかなり短いです。

「排水ホース」を長くもたせるには掃除が必須のようです。

 服の糸くず・ゴミなどでよごれたり、詰まったりしてこわれるそうー

何事も『掃除☆』は基本ですね!キレイ☆大事!

PR

「ドラム式洗濯機」設置できない!これで解決!引越し先で困ったドラム式洗濯機の設置/まとめ

  • ドラム式洗濯機、引っ越し・設置できないワケ
    • 水道の蛇口の高さと、洗濯機の高さ(給水口)が近すぎるから
  • ドラム式洗濯機、引っ越し・設置できないワケ解決!
    • 【特殊かさ上げ台】を使って、給水ホースをつなぐための空間を確保した
  • ドラム式洗濯機・ドラム式以外の洗濯機を引っ越しなどで移動すると、
    • 「排水ホース」「給水ホース」を買い替えることになることアリ(あらたなコストが発生)
  • ドラム式洗濯機、引っ越し・移動するとき、
    • 「高さ」も忘れずチェックしよう!
  • 「排水ホース」交換の目安は
    • 2年くらい(メンテナンスすると長持ち可能)、「給水ホース」交換の目安は5~6年
  • ここだけのおトクな話☆☆☆
    • 『引っ越しする方は、ドラム式じゃない洗濯機を買うほうがいいですよ』工事してくださった方の言葉

納得!運ぶのもリスキーだったし、サイズも…ね

でも、好きなものに囲まれるほうがごきげんで過ごせるかなーー

人それぞれ考え方がありますからね♡

タイトルとURLをコピーしました