イラストレーター・Photoshop安くできる方法!

Adobeのソフトをマスター!これからスタートしようと思っている人はもちろん、すでに使っている人も知っておきたいおトク情報☆

詳細はこちら

モッツァレラチーズとトマト&すこしの大葉で最高! カプレーゼ・5/11詩

モッツァレラチーズとトマトのアイコン
この記事は約3分で読めます。
PR

モッツァレラって

モッツァレラチーズとトマトのアイコン

モッツァレラ

舌がもつれそう

なんてユニークな なまえ

そこへ大葉

 みどりの色が アクセント

香りも最高

しおとこしょう きもちおとす

オリーブオイルが仕上げの肝

好みでお酢プラス

そう、モッツァレラチーズとトマト

そこらのカップルよりうんと仲良し

カプレーゼ

カプレーゼ

 モッツァレラチーズとトマトのくみあわせ このメニュー イタリア料理でカプレーゼと呼ばれているサラダです

 シンプルでいて、紅白!

日本人にとっておめでたいカラーをくみあわせた料理です ただ薄切りにしたものを交互に重ねていくだけですから とってもカンタン♪

本来なら バジルを使うのですが、現在 近所のーパーで売られている 日本のバジル版「大葉(シソの葉)」を使って おいしくいただきました

相性バッチリ☆

 

モッツァレラチーズ

 ふだん食べるわりに よく知らないので調べてみました

 モッツァレラチーズは「フレッシュタイプ」のチーズ プロセスチーズのように ちょっと硬く・色も ちがいますね

ちなみにフレッシュタイプのチーズは下記の通り リコッタチーズから下のものは全く知リませんでした

それにしても結構な種類があるんだね ビックリ! 

フレッシュタイプのチーズ
  • モッツアレラチーズ
  • クリームチーズ
  • マスカルポーネチーズ
  • リコッタチーズ
  • フェタチーズ
  • ブルサンチーズ
  • ブルソーチーズ
  • フロマージュブランチーズ
  • ゴールデンワットルチーズ

 モッツァレラチーズは固まった状態になった乳(カード)に熱湯を注いで練り上げたあと 引きちぎって「パスタフィラータ製法」で成型されます

モッツァレラって イタリア語の「Mozzare」から名づけられたそうです

Mozzareは 切り離す, 切り取る って意味だよ

  • モッツァレラの原産国
    • イタリア南西部のカンパーニャ州
    • 水牛乳から作られた
      • 水牛乳は濃厚
  • 現在は牛乳で作るものが多い

引用/雪印チーズクラブ 

PR

モッツァレラチーズをおいしく食べる♪

マルゲリータ

 生でも 加熱してもおいしいモッツアレラチーズ

そうです!ピザでもよく登場します「 ピザマルゲリータ」

トマト・モッツァレラチーズ・バジルだけ!

あれ?

サラダの「カプレーゼ」と同じ材料だね

ビザ生地の上にトマトソース

その上に「カプレーゼ」と同じ材料☆ もちろんオリーブオイルも♫

加熱すると モッツァレラチーズがビヨーンと伸びて・・

最高!!

モッツァレラチーズをおいしく食べる方法
  • 生でいただくとき つけるもの
    • わさび醤油
    • ゆず胡椒
    • ゴマドレッシング
    • オリーブオイル+醤油+酢 こしょうはモッツァレラチーズに直接ふりかける(una流)
  • 熱をとおしていただくとき
    • ピザ
    • グラタン

引用/雪印チーズクラブ 

タイトルとURLをコピーしました