イラストレーター・Photoshop安くできる方法!

Adobeのソフトをマスター!これからスタートしようと思っている人はもちろん、すでに使っている人も知っておきたいおトク情報☆

詳細はこちら

チャレンジ再開!8月ミポエム(minipoem)

ひまわりの花
この記事は約9分で読めます。
PR

8月になりました これから年末まで5ヶ月あります

今月からスタイルを変えて、ミポエム(minipoem)「詩」チャレンジスタート!一年の前半撃沈でした(涙

後半戦チャレンジ!

1-10日

セミの目覚まし時計/1st

夏が来た 目覚まし 蝉(セミ)時計

 朝からジャンジャン・・くりかえし元気なセミの声 あの音は声ではなく、お腹で鳴らしているそうです そして、あの音を鳴らしているのは「オス」だけ どうりで元気いっぱいたくましく感じられるわけだ!と、unaは思う

あれほど鳴き続けるのは結婚相手の「メス」を惹きつけるため・・見た目ではなく、好みの鳴き声をもつ「オス」と結ばれると、卵を木の幹や枝などに産みつけるのだそうです

伴侶となる「お相手」探しはどの世界でもご苦労がありますね

成虫となったセミの寿命はおおよそ1週間から2週間なんだって・・

una
una

毎朝聴こえてくる命の音をしっかり受け止めたいと思うのでした

セミ情報引用/キッズネット

病院受診電話確認したのに/2nd

初診で外来へ「明日が診察日です内科で診てもらいますか?」反射的にうなづき 待っている間に気づき「明日来ます」「キャンセルですね」非反射的にうなづく「すみません」

つい先日届いた検診結果で思わぬ異常値にここ数日暗いのです 病院はできれば行きたくない場所 しかし、どの程度の異常であるかはさらに詳しい検査が必要です 

「事前に電話確認したんですけど」「腎臓内科とはっきりおっしゃっていただいたらわかったと思うのですが」

腎臓内科とは言わなかったけど、腎臓のクレアチニン・eGFRが少し悪いので・・とは言ったんです

しかたない 朝早くに出かけ、次々と押し寄せる患者さんの中に混ざり・・空振りの朝でした

PR

腎臓のクレアチニン・eGFR・ややスッキリ/3rd

「年1回の経過観察でいいですよ」マスクにフェイスシールドのドクターが涼しげな声で言った 半分だけ晴れた日

腎臓内科でようやく診察 腎臓のクレアチニン・eGFRの異常値は年齢的なもので平均だとのことでした だからといって何もせずにいるのはいかがなものか?医師に「これ以上悪くならないように気をつけることはありませんか?」教えていただいたのでご紹介します

腎臓のクレアチニン・eGFRが少し異常値のとき腎臓のために気をつけること☆

  • こまめに水分をとる(「チビチビ飲んでください」と言われました 一度にたくさん飲むと腎臓に負担をかけるので少しずつチビチビ飲みがいいそうです
  • 変な薬・サプリメントなどは口にしないこと(市販の薬やサプリメントには腎臓に負担をかけるものがあるそうです 医師に相談して利用するのがいい)

腎臓と免疫系の病気との関係もあるそうです unaの実母はリウマチで長年苦しんでおりましたので医師に尋ねたところ「関係あるので気をつけておいたほうがいいです」現段階では尿タンパク(なし)・血圧(正常)なので特別な治療はなく経過観察となりました 完全白ではないもののラクに感じたのは事実です これからは腎臓にやさしい生活を!

腎臓に優しい生活/4th

規則正しい生活 バランスよい食事 じゅうぶんな睡眠 あたりまえができれば’腎臓をラクにさせられる

つい忘れがちな「規則正しい生活」腎臓はつらくても何も言ってくれません(自覚症状がない) 日頃の習慣を見直すと腎臓に悪いことばかりしていたようです みなさんも気をつけてくださいね

5のつく日・楽天お買い物マラソン/5th

5のつく日 ポイント倍数アップ この日をねらってお買い物 コロナの今 ヘビーユーザーとなりにけり

いつもの買い物が「5のつく日」「楽天お買い物マラソン」でポイント倍数が変わります 「エントリー」してから・スタート時間をチェックしてから買うのをお忘れなく!!「おトク情報」があふれています 疲れないようにしてください(自分自身にも言ってマス汗)

8/5動画です

シャワーとお風呂/6th

カンタンきれいシャワー 面倒熱いお風呂 夏はシャワーに限らない ホントにきれいさっぱり お風呂の圧勝

暑い日が続いていますみなさんはシャワー派ですか?unaはずっとシャワーにしていましたが、この日久しぶりお風呂にしました なんてスッキリ♪やはり毛穴まで開かせないときれいにならないなと思いました

una
una

めんどくさいんですけどね・・・

断捨離80パーセント/7th

持っているものの80パーセントは使っていない それは必要でないもの モノを手放す本をどれほど読んだだろう できない理由 意外とシンプル でも複雑 自分と向き合う シビアな時間

「ミニマリスト」なんて言葉が出てくる時代 若い人たちの育った環境はあたらしいモノとのつきあいかたを生んだ 何だかうらやましい 捨てることからせずに済むのだから モノのあふれる今、よいものだけを持つ贅沢 いいなあ・・皆さんはどうですか?モノは少ない?捨てられない?捨てられるほう?

東京オリンピック最終日・8日バスケ女子銀メダルおめでとう☆☆☆/8th

戦う 競う 技 こころ たたえる(讃える) コロナ吹き飛ぶ 熱き時間

東京オリンピックも最終日 すごいですねバスケ女子銀メダル!!観てるだけなのに熱くなります

「台風9号」から「温帯低気圧」とんでもない台風並みの荒れもよう/9th

日除けのシェード 留めていたブロックがコトンと音をたてた 真上にあおられ掴み損ねる ベランダの向こう うごめく黒雲 急変天候 風は台風と変わらない 窓にうちつける雨 今にも砕かれそう ただ過ぎ去るのを待つのみ

いやあーひどい「温帯低気圧」でした 自然には太刀打ちできないヒトであります

セミ・小鳥いつものように聞こえるありがたさ/10th

しずかなあさ 嵐の去ったあと きれいな景色 セミの音 小鳥の歌 おだやかないつもの時間

PR

11-20日

警報器夜遅くとつぜんに/11th

寝入りばな 見知らぬ声がくり返す 声じゃない「音」 壁ぎわ天井高く赤ランプ よく聞けば ”電池切れです” 警報器 深夜に音量大迷惑です

覚えのない音がとつぜん鳴りだして大慌て 実は警報器でした うちの場合、10年で交換時期だそうで・・・そんなこととっくに忘れてました

夏の雨/12th

いつからか 雨はkyoubou 被害ないよう 祈

空覆うグレー/13th

太陽のないあさ 青空のないあさ セミの聞こえぬあさ 夏の あさ

お盆帰れず/14th

まだコロナ 今年もできない お墓参り 遠方より 手を合わせて 南無阿弥陀仏

移動がままならないここ数年 マスクも標準的となり 様変わりしていますね 心よ届けと・・

雨続き・つかの間のおひさまと冷房要らず/15th

雨もほどほどに お願いしたい 陽の光 かがやく 秋の虫も聞こえはじめ 冷房なしの日

こわい/16th

クモ ヤモリ ジェットコースター からだの痛み こころのベクトル 落雷 地震 A先生 Bさん この世のこわいもの あちらこちら ちりばめられて ある

雨とほっかほか/17th

たたきつける 空から落ちてくる 向こうの山は見えなくなった 手元にはほっかほか 揚げたてのヒレカツ

やっぱりキレイ・ドラマ「協奏曲」/18th

ちょっとむかし 流行ったドラマ その人のうつくしさ キラキラ その人と共演者 カッコいい むかしは昔で スゴイ 

主演、田村正和さんの「協奏曲」という ドラマを初めて見ました 木村拓哉さん 宮沢りえさん出演 なかなか深いすてきなストーリーでした この3人の名前が出ただけでちょっとやそっとじゃない感じしますね なかでも宮沢りえさんの若さ・キラキラ・眼福でございました  

よつ葉のスキムミルク/19th

北海道にあこがれる スキムミルクは近所でも買える でもよつ葉のスキムミルクはない 送料出してでも 味わってみたかった パンにも使ってみよう たいへんな気候のなか 手元に届けてくださった 皆様に 心より 感謝申し上げます

よつ葉のスキムミルク2/20th

カップに入れてみる ごくごく小さなパウダー状 お湯をそそぐ ダマにならない コクがある おいしい やっぱり ちがった よつ葉のスキムミルク♡

21-31日

お米/21st

主食 これ以上たいせつな食べ物があるだろうか あたりまえのようでいる そんなものが いちばんたいせつなことが多い 感謝 お米

メルカリ出品から1時間で売り切れ/22nd

まだまだ使える 状態いい 出番少ない 休んでばかりのテーブルクロス 訴えていた あたらしい場所で活躍 ありがとう ちょっぴりさみしい

自転車のタイヤ空気・店員さんの言葉/23rd

「いつでも気にせずどうぞ」 新顔のシニア店員さん 笑顔でそう言った いつも店前の手動空気入れ 使うたびに許可申請 「中に入れてくれたらやりますよ」 そんなの初めて ゆるんでいるネジまで正してくれた うれしい 感謝でこぐ 坂道 軽々 なんてありがたい日

贈りもの/24th

きもちをモノに変えて届ける 相手のことを考える なにがいい? その時間 すでに気持ちが込められる

しずかなあさ/25th

聞こえない いや うっすら聞こえる いつのまに うるさ元気なセミの音

苦手に/26th

友よりハガキ届く こちらからもハガキで ひさしぶり ペンを持つ手のぎこちなさ

ツクツクボウシ/27th

つくつくぼうし ツクツクボウシ 漢字になると 思わず背筋がまっすぐに 「つくつく法師」

図書の返却日/28th

二週間 読めるはずが もう返却日 予測と現実 隔たりの大きさ まいります

図書館では2週間まで本を借りることができます 充分時間があるはずなのに何故か毎回読み切れないものが出てきます

金魚の水槽お嫁入り/29th

買ったばかり 出番のない水槽 何年も部屋にいた 外へ出た あつい日差し 水槽は若いカップルの手に ガラスがまぶしく光った 新天地で活躍するよ そう聞こえた 

いざ飼うとなったらなったら、小さすぎた水槽でした 捨てるにはもったいないし・・そう思っているうちに何年も経っていました 

はじめてジモティーを使ってみて(相手にもよるのでしょうが)梱包しなくて良い手間と、どんな方が引き取るかを実際に会って確認できるのが とても良いシステムだと感じました

実際、水槽を引き取ってくださった方はボランティア活動もされているそうで水槽も本来の活動を安心してできるようでうれしかったです (3点出品していましたがすべて同じ方にお譲りすることができました)

汗がでる/30th

残暑厳しい1日 買い物から帰っても 夕方散歩から帰っても 家にいても 汗が出る

おはさんぽ中に出会ったツバメさん!みてるだけで気持ちよく清々しくなります

さよなら8月葉月(はづき)/31st

自然のなかに区切りはない 社会のなかに区切りはある 月日が変わる さよなら8月 ありがとう8月

タイトルとURLをコピーしました